風の生まれる場所へ~♪

 
前日、北アルプスと立山が雪化粧したというNEWSを聞いて、12Rのバッテリーに繫げていた充電ケーブルを外す時にはもうそれまで迷っていた気持ちが吹っ切れました。
 
冬の空気に包まれてしまった北アルプスの麓のカフェはまた来シーズン、天上のワインディングロードへと一緒に出撃を先延ばしにして、
 
スカイブルーとマリンブルーの光が溢れる風の生まれる岬へ♪
 
しかし太陽が出るまでの中国道と山陽道は体が凍りました。。。
 
それでも黒潮の流れが見えるくらいの濃いブルー=群青色の海が見える横波スカイラインに上がったとたん、心に青い炎が広がりました♪









 
そして太平洋沿いをひたすら東へ♪
 
なかなか近づいてきてくれなかった右手奥に見えていた先っちょがやっと目の前に来た時、
 
岬の少し手前から山肌を駆け上がります。
 
青い光と風が生まれる場所を見下ろせる室戸スカイライン♪












 
この日の風と光は穏やかで優しい黒潮の香りでした。スカイラインのコーナーを回る度に光と潮の香りを堪能し、
 
その後、本日最後のミッションへ向けてひたすら海沿いを北上し 早くなった日暮れと共に到着した念願の600マイルブレンドではなく、600マイルマンー(笑)
 




お仕事中に突然お邪魔したにもかかわらず大歓迎してくださり、ほんと感謝でした。
 
6年前が昨日の様に感じる楽しいおしゃべりももっともっとしていたかったのですが、またの再会をお約束して高速へ。
 
2つの橋の上では風と闘いながら、それでも明石海峡大橋上の本州側への下り坂はこの時間にバイクで走るとまるで空を飛んでいるような錯覚に陥るほどの、暗闇の中を街明かりに向かってダイブしていく快感♪
 
両側には橋の照明が直線的に並び、そして目線の先には暗闇にぽっかりと開くトンネルの入り口のオレンジ色の光の穴。その下にはきらめく街明かりが広がります。
 
吸い込まれるようにオレンジの光のトンネルに入った瞬間、現実に引き戻された感覚にスピード感が戻ります。
 
トータルおよそ 高速540km。下道360km。帰還する頃には600mileに少し届きませんでしたがトリップメーターは900kmを少し越えていました。
 
いつもは愛機をねぎらい磨いてから格納するのですが、今回はさすがに外装を簡単に拭いただけでした。
 
次の休みにじっくりと足回りの整備も一緒に来シーズンに向けてしっかりと手を入れようかと♪
 
今朝、通勤号に乗った時に感じた左手首の軽い張りと右手中指の付け根に普段は隠れているマメを見ると自然とニヤケテしまうこの感覚♪
 
やっぱり、単車は良いですね♪















PS   村雨さん、お土産もありがとうございました♪貴重な宝がまた一つ増えました♪
















          
    








スポンサーサイト



風の匂い

 
夏の空気と秋の空気が相撲をとっていたのでしょうか
 
今日の風は両方の匂いが入り乱れている落ち着かない雰囲気でした。
 
おかげで晴れていると思ったら雲が流れてきて風に乗ってパラパラと雨粒が
 
激しい相撲のせいで両者の汗?それとも涙?(笑)
 
しかし、いよいよ冬が秋の向こうに見え隠れして来ましたね~(涙)
 
朝晩の冷え込みと昼間の温度差が激しすぎます。
 
先日、ブロ友さんのAutobahnさんがタイヤの空気圧について記事をUPされていましたが、そういえばここ何日か赤い通勤号をガレージから出す時に押すとちょっと重かったような~?1ヶ月ほど前に空気圧チェックはしたけど気づかせて頂いたので2機ともチェックしてみました♪





 
ZZR1100D3もZX-12RA1も指定は290(2.90)kpa(kgf/cm2)
 
指定空気圧に関しては逆輸入車や輸入車にはいろいろな意見がありますが、わたしはやっぱり指定空気圧です♪一番しっくりきます♪
 
で、やっぱり気温が下がってくるこの時期ですから2台とも2.5くらいまで減っていましたので自転車用の空気入れでシュポーシュポーっと入れまして合わせてから用事に乗り出しましたところ、まずガレージ出すところから違いが分かりまして(笑)1個目の角を曲がり始めたところでニヤ~と顔がニヤケマシタ(笑)
 
2件ほど用事を済ませて、そのままいつもの湖周道路へ♪カメラを積んできましたので撮影ポイントを探しながらのんびりと♪
 
烏丸半島の中でコスモスを見つけたので何も考えずにパシャパシャと撮ってそのまま帰還です。






 
家に着く最後の最後で少し夏と秋の境目のシャワーに少し当たりましたが大した濡れでもなく助かりました♪
 
良い季節はほんと短いですね~。。。












          
    













ダムと金木犀、そしてコスモス♪

少し仕事で疲れが溜まっていたので朝一からは走りに行くつもりはなかったのですが先日から気になっていたタイヤ交換後のタイヤの慣らしと皮むきにクネクネしに行こうと決めていました。

 

昼前にやっと出撃していつもの通勤で曲がる国道の交差点をそのまま通り過ぎしばらくすると工場の垣根に金木犀が500mほどあるのを香りで思い出して秋を少し感じ、でも汗で首筋がすでにじっとり。メッシュジャケットは先日の冷え込んだ週に仕舞ってしまったので今日は3シーズンのジャケットで風が抜けません。

 

瀬田川沿いを南下し、大石の鹿跳橋(ししとびばし)から下を見るとかなり水量が減っており川底の奇岩を久しぶりに見ました。

 

R422で信楽へ抜け東へ向かいR303で甲賀忍者の修行場所だった飯道山を越えて降りたところを甲南方面から甲賀駅方面、そして大原ダム横のクネクネで慎重にタイヤの慣らしの序奏に入ります。

 

続いて青土ダムへ向かいそのまま鈴鹿スカイラインへ♪野洲川ダムが見たこと無いくらい空空で底が完全に見えていました。しかし久しぶりに来ましたが相変わらず路面は荒れまくってますがやっぱり楽しいですね~♪そしてBT023も私にとっては十分なグリップの走りやすいタイヤのようです、ライフも期待できそうです♪慣らしも仕上がりスカイラインでの後半はフロントの不安感が完全になくなり下りも結構楽しめました♪




 

スカイラインを三重側まで降りて1往復したあとは日野方面に出て蔵王ダム横からブルーメの丘の横のコスモス畑でパシャパシャと撮ったのが今日の唯一の写真。12Rで走るのが楽しくて楽しくて停まれません(笑)




 

あとは夕方からの用事の時間に間に合うように竜王ICから名神で帰還です♪

 

帰ってガレージで12Rを磨いていたら風に乗って金木犀の香りが流れてきました。

 
 









          
    

裏都富士

12Rのタイヤの皮むきも満足にできないまま急に秋がやってきてしまいました。
 
キャブ車のZZRのSP忠雄TWOテール管からは温まるまでにシフトダウンでブリッピングするとポスっと小さなバックファイヤーを起こす季節になりました(笑)調子はほんと良いのですけど、通勤時の朝一の温まるまではね~暖気しながら走り始めますから。。。
 
そんなところから少しだけ秋を感じ始めていますが、気がつけば空も山も秋ですね♪




 
いつも暗くなってから仕事帰りに渡る近江大橋の西行き。正面右手のプリンスホテルの窓明りの奥に比叡山の山肌に延暦寺やドライブウェイの明りが何個も点きますが空気が澄んでくるとより近くに見えます。
 
比叡山は大比叡と四明岳の二峰から成っていますが京都、特に御所から見ると二峰が重なりバランスの取れた三角形となり「都富士」ともいわれます。ちょうどその二峰が重なる線上の反対の琵琶湖側、裏側から見る比叡山も綺麗な三角形をしていまして裏都富士(うらみやこふじ)と勝手に私は言っています♪
 
琵琶湖越しにその裏都富士の見える範囲が守山の湖岸なのですが、日が落ちてすぐのまだ空の青色がまだかすかに残っているわずかな瞬間。薄青い空と同じ色の湖面、そしてその真ん中に輝きだす浜大津~坂本~堅田の街明かりの少し上に伸びる比叡山地の稜線。澄んだ秋の空気と穏やかな琵琶湖の今の季節は湖面に街明かりが映り開放感がますます増します♪




 
特に湖周道路北行き、赤野井の左コーナーを曲がると視界全体に空と湖面が広がりその中間に裏都富士の稜線と街明かりがぶわ~~~っと広がりますので何度通ってもこの瞬間は心の中も湖面と空の色に染まり風が吹き込みます♪
 
なかなかこの時間に通ることはできないのですが、仕事が早番の時は今の季節だとなんとかこの瞬間に帰りが重なるので天気の良い日は少し遠回りして帰ったりします♪
 
最近、往復合計500マイルの単車で行きたいところを見つけてしまいました♪日がかなり短くなってきましたので計画を立てにくいのですが山が冬になるまでに行きたいですね~♪














          
    














錦の山への出撃準備♪

 
 
今年もあと4分の1になりました。さて、台風が行ったらどこに行きましょうか♪
 
皆さんの走りを記事で見させて頂いて、いろいろと妄想は膨らむばかりですが、いざとなると時間も資金も難しいところです(笑)



NisiIzu  2014   


 
ただ、愛機の準備は抜かりなくいつでも出撃できるように、不安な要素はできるだけなくしておきたいものです。
 
といっても、もちろんなるべくお財布に優しく、コスパも考えて♪
 
前回の長距離弾丸ツーで少し違和感を感じたフロント。帰ってきて確認しましたらスリップサインが出かけています。そーいえば、先回の車検の時に次は危ないな~と見ていたのを思い出しました。。。まだこの減り具合なら無理すればあと1000km~2000kmは持ちますしリアはまだあと5000kmくらいいけるんじゃないかとかいうレベルです。しかしリアはパンクも1回していますし、段ベリも出てきています。







メッツラーZ6インタラクト 13500kmでもったいない気もしたのですが、はき始めてからの期間もそれなりですのでタイヤはケチるとろくなことになりませんからね~。。。タイヤ交換を考え始めたところ近くの店が特価セールです~!いろんなタイヤの情報を頭に入れてから仕事帰りにセール品の種類や製造年月などを一度様子見に行き、取り置きしてもらってました。後日、平日休みの朝一番に愛機を持ち込み、評判の良いブリヂストンBattlax BT023に前後交換してきました♪






 
久しぶりのブリヂストンですが評判通りのような気がします(笑)新品タイヤはそれだけでやっぱり換えてよかった~!と感動しますから、詳細はこれからですね♪もちろん前回のZ6インタラクトも私の走りのスタイルでは不満はありませんでしたのでZ8インタラクトが特価だったらそちらにしていたかも(笑)ハイグリップのスポーツタイヤでのコーナーはほんと気持ちの良いものですが、わたしは真夏に高速を長距離走ってもトロけないツーリングタイヤが安心です♪


あと、前回ミラーの固定ねじが緩んで高速でお辞儀して走りにくかったのでキャップ外して締めておきました♪





 
それと先回、ZZRのオイル交換に行った時に12Rのリコールが出ているので当てはまるかどうかをまた確認するので来て欲しいと工場長から頼まれてましたので別の時間のある日に行きましたら、ビンゴ!でした。。。
 
すでに一度リコールが出て、対策はその時にしているのですが、より念には念を入れてさらに対策品と交換するとのことでかなり大掛かりな作業でした。
 
内容はオルタネーターとレギュレーター、それに伴うコネクター&リード線を対策済み品と交換、新品になりました♪





 
この不具合は12R特有のもので、高速走行時のラム圧の影響で、エンジンオイルがステータコイル結線部からリード線内部を伝いシート下のコネクタ部よりにじみ出て、最悪の場合、リアタイヤに滴下し、走行安定性が損なわれるおそれがあります。最悪、オイルが発火して燃えることも。。。







 
作業に伴いオイル抜いた為、オイル交換もしましたがもちろんタダ♪1000kmも走ってなかったのでもう少し走ってから行けばよかったな~って(笑)
 
ただ、わたしはカワサキ車の持病のヘッドカバーからのオイル漏れ対策のために毎回ワコーズのMPSを添加しているのでこちらは少し損した気分です。。。
 
MPS ミッションパワーシールド
オイルシールやOリングの機能の回復、バルブ類のシールの復元、金属間摩擦係数を上昇させ耐磨耗性を向上させる。





 
バイクによって効果の程度は違うと思いますが、12RでもZZRでもかなり効果出ていると思われます。オイル漏れもそうですが、それ以上になによりもアイドリングの安定、エンジン音の滑らかさ、低回転でのトルクUPなどわたしは体感しています♪
 
ちなみに同じワコーズの EPS エンジンパワーシールドは4輪用で、
乾式クラッチやハーレーのようなエンジンオイルがクラッチに影響しない構造のみ使用可。
クラッチすべりの可能性があるため一般的な湿式クラッチのバイクには使用できない。
とのことですので注意が必要です。




 
さて、単車海苔にとって最高の季節がすぐそこまで来ています♪
 
今年の秋もすばらしい旅をしたいですね♪





















          
    











プロフィール

風のツアラー

Author:風のツアラー
愛機はkawasaki ZX-12R Ninja A1 MA仕様です~♪

まだ見ぬ感動の風景に出会うため日本中を単車を転がして巡ります

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR